幸せになる為のスピリチュアルレッスン

幸せになりたいあなたの願いが叶うスピリチュアルレッスン

愛の為に調和が崩れるのは調和のある人生の一部でもあるんだ@食べて、祈って、恋をして

f:id:sessionnaomi:20170715160334j:plain
◆何もしない歓び

GAOで観ました。

以前にも観たはずなのに
今回は全く違う言葉や風景が自分の中に入ってきてなかなか面白かったです。

毎日服を選ぶと同じように自分の考えを選ぶ。
選ぶ力を養ってみろ。

人生をコントロールしたいのなら
まずは自分の精神から。

人の心は支配出来ない
自分の心を支配出来ないなら今のままだ。

『努力しているわ!』

そこが駄目なんだ。
あがくのを辞めて身を委ねてみろ

とにかく自然にまかせろ

ニューヨークでジャーナリストとして活躍するエリザベス(ジュリア・ロバーツ)は、離婚と失恋を経た後、すべてを捨てて自らを探す旅に出る。

イタリアでは食の快楽を追求し、インドのアシュラムでは精神力を高めるべくヨガと瞑想(めいそう)に励む。そして、最後に訪れたインドネシアのバリ島では、彼女の人生を大きく変える出会いが待っていた。

youtu.be

◆人生の可能性は沢山あるのになぜ逃げるんだ


失恋して旅に出るなんてまるで女子大生のようだ・・と言う酷評も多々在った映画で、以前観た時はあまり言葉が私の中に入ってきた覚えがなかったけど、今回はなぜかいろんな【メッセージ】がヒット!!!

万有引力の法則とは自然界に存在する法則だ。

探求の力学の法則とは、
勇気を出して自分が親しんできたもの例えば、家とか古い恨みの感情を捨て去り、真実を求め外の世界へあるいは魂の内側へと向かう。

そして、その旅の途中で起こったことは全てきっかけと受け止めるのなら出会った人たちを皆教師として受け入れるならそして、なにより自分自身の受け入れがたい欠点と正面から向き合い、それを赦せるば、

真実は必ず観えてくる

魂へ向かうプロセスが描かれていてなかなか興味深かったです

何よりもジュリアロバーツがキュートでなんだか旅に出たくなる


難しいことをあまり考えずに観ることをお勧め♡♡♡

女性に暴力を振るう男をどうやれば見抜くことが出来るのか?暴力を辞めさせる方法は?暴力を振るわれる女性に特徴はあるのか?暴力を振るう男と別れる為には

f:id:sessionnaomi:20170702121803j:plain
◆夫が妻に暴力をふるうとき

コブラのほうが、反社会的で、犯罪者のような傾向を見せ、攻撃する時は非常にサディスティックに振るまった。また、友人、親戚、同僚、上司など他人にたいしても凶暴なことが多かった。

しかし、闘犬型に比べると、感情面で他人に依存することはまれだった。

闘犬のように粘着質で嫉妬深い、ということもない。

妻には、自立しろと言い、常に「俺は出て行くぞ」とか、『浮気をするからな』と言っては、あざけるのがコブラだ。

闘犬型は、その点、精神的に常に不安定である。

妻の一挙一動に、裏切りの気配を感じ、捨てられるのを何よりも恐れた。


(夫が妻に暴力をふるうとき ニコール・ジェイコブソン著)

◆夫婦のカタチいろいろ

わたしは暴力を受けたことはありませんが…

仕事柄いろんなお話を聞くことはあります

暴力を振るう男性は
コブラ
闘犬

に分けられる

コブラ型は、『洗脳』を武器としており、相手が泣いたり喚いたりすればするほど実は冷静になる

サディスティックな面が強くジワジワと妻を追い詰めてゆく
また、その凶暴さは妻だけではなく他者にも及ぶ

狡猾な為事が大きくなると周りに改心したように見せかける
しかし、暴力はエスカレーターしてゆく

混沌とした幼少期を過ごして闇が深い

闘犬型は、『感情』をコントロール出来ない不安さを持っていて妻に依存している
その怒りは制御不能の感情で妻や家族のみに注がれる

根底には『捨てられる恐れ』があり、妻なしでは生きてゆけない

『気が小さく』

そんな自分が歯がゆくて妻に制裁を加える

それが虐待

ちなみに…
闘犬型は結婚生活を解消することが多いが、コブラ型は離婚はおろか別居と言う選択になかなかならない

そして、
女性が男性に暴力を振るわせるよう仕向けていると言われるが…

妻が何かを言った言わないは関係ないそうです

しかし、妻に暴力を振るう口実となることを敢えてやり(妻が嫌がること、浮気や日常些細なことなど)、妻に不満や不平の種を植える

妻は見事にその仕掛けにのる。

そこで待ってましたとばかりに切れ、妻に暴力を振るう

妻に一種の罪悪感を負わせているためなかなか別居するとか離婚するという行動には繋がらないのでしょう。

そうやって
パワーゲームが続く訳です。

夫婦のカタチがいろいろですね!!!

たまたま手にした本ですが…
悩んでいる方のご参考になればと綴ってみました

なぜ生きる。人生の目的はなにか?

f:id:sessionnaomi:20170701111948j:plain
親鸞聖人の答えは、簡潔で明快だ。


「生きる目的は、金でもなければ財でもない。名誉でもなければ地位でもない。人生の苦悩の根元を断ち切られ、
『よくぞ人間にうまれたものぞ』
と生命の歓喜を得て、

未来永劫の幸福を生きること」である。

これを『摂取不捨の利益を得る』とも『無碍の一道』とも言われている。

『よろこばしきかな』で始まり、『よろこばしきかな』で終わる「教行信証」の、ピンピン輝く生命の歓喜は、この目的を達成した聖人の、熱火の法悦である。


(なぜ、生きる 高森顕徹監修)


◆幸福に生きる
人と比べたり
競ったり
戦ったりして
少しでも自分の中に人とは違った何かを見つけ出そうと必死になる。

しかし、そんな状態でたとえ何かを得た所で結局は枯渇感や焦燥感を感じ、また何かを探したり、競ったり戦ったりし始める。

なぜならば
わたしたちが求めているのは「感覚」であり、物質ではないからです。

充足感や安心感や安定感や幸福感は外側からやってくるものではなく、自分が認め受け入れ感じてゆくものだからです。

そんな感覚を感じる為には、
いまこの瞬間に身を置くことを意識すること

そして、
満たされている自分を堪能すること。

そしてどんな状態であろうとも自分の中に幸福感を見つけると決意することです。

そんな決意なくして
また、内側の充足感なくして真の幸せはえることは出来ない。

親鸞聖人の言葉がちりばめらたこの本は、
はっとしたりぎょっとしたり(笑)

しかし、そんな風に気づかせられながら
自分にとって何が大切なのかを思い出させてもらえる。

人生はとことんシンプルね♡

2017年の折り返しとなる夏越しの大祓いにむけてのメッセージ

f:id:sessionnaomi:20170629214520j:plain
◆ぐるっと回って元に戻る

2017年は数秘で「1」をあらわす1年

2017年までの10年間に築いたもと
付き合ってきたもの
育てたもの
などを一旦手放して

2017年新たなものがスタートします

これから10年の土台となる1年。

しっかりと現実創造を愉しめる土台を創造しましょう

その為に
不要なものがつぎつぎ断捨離されたり
手元から放たれてゆく。

手放すとは
・辞めるとか
・捨てるとか
・放棄するとか
そういうことではなくて、

「これがこうなると良いなぁ〜」
「これがこうなったらきっとこうなるに違いない」

というような

まだ観ぬ未来へ向けての想いを思い切って放ってみるということです。

宇宙は「あなたに愛と豊かさと自由と時間」を平等に与えてくれている
それを制限しているのはあなたです。


愛も豊かさも自由も時間も
すべて自分のフィールドにある

その在る状態を感じきる。
在る状態を愉しむ。

2017年の折り返しである7月は

自分のフィールドを愉しむ
いまここ自分のフィールドを愉しむ

がキーワード♡

どの「世界」を生きるか?どんな「波動」と共鳴するかはすべて自分が選択しているという事実を受け入れると人生の彩りは変わり始める

f:id:sessionnaomi:20170618103016j:plain
◆異なったレベルがある

頭脳には、いろいろ異なったレベルがあって、ときにより、在るレベルから別のレベルへと接続が変わるんだよ。

おなじひとがあるときにはとても乱暴で残酷にもなるし、

また別の時には温厚でとてもやさしいひとにもなる。

もし、そのひとが高いレベルにいれば、すばらし体験ができるようになる。

たとえば、ぼくと出会えたり、大きな真実を理解出来たり、
自分の夢を実現させたりする

でも、もし低いレベルにいるとすれば、こういった高いレベルとは繋がらない。

たとえ、以前はそれを知っていたとしてもね。

疑いだすから・・・

今更ですが「アミ」シリーズを読んでいます。

この本も深いです。



どんな時も自分が選択出来る
どんな状態でも常に自分が選択出来ます。

どんな時でもです。


いまとは

過去のその瞬間その瞬間の自分の選択で創造されている

これは宇宙の真理です。


もし、

今を観て、感じて
違和感を覚えるのであれば

それは

あなたの選択と宇宙の流れとがずれているという証

ですから、

もし違和感を感じるのであれば、
そして、今の延長線上に未来を創造することを望んでいないのであれば、

「いま」

の1つ1つの選択を変えてゆくこと。



強い恐れや不安などの感情は

宇宙の波動とあなたと波動が不一致を起こしていますよ。

見つめて下さい(軌道修正してください)

と言うシグナル


あなたの深い部分が

「違う!違う!」とブレーキを踏んでいるのに、大丈夫と言い聞かすことは決して出来ない


怖いかもしれないがダイブして

・自分の何が不一致を起こしているのだろう?

とその深い部分を見つめる(知る)必要はあるでしょう。




f:id:sessionnaomi:20170618104349j:plain
◆解決しようとしない
大きな感情がシグナルを出してきたら
まず自分の中を整理をしましょう

「解決」ではなく
整理です。

解決しようとすると
なぜ?
と自分や人や宇宙に問いかけると現実からどんどん遠ざかってゆく。

なぜと問いかけている時は
どこか他人事で人任せで自分自身で本気で解決しようとか変化させようとしてはいないのかもしれない。


なぜ?と問いかけるのではなく、
具体的に問う力を養おう

そして内側を整理しよう。


・あなたの感じている恐れはあなたのものか?
・あなたの持っている概念、信念はあなたのものか?

そうやって自分と他者とのエネルギーをセパレーションしてみましょう

その上で

・いまわたしが出来る事は何か?
・この現実をかえる為に何をすることが出来るのか?

と問いかけて現実にエネルギーを持ってくるグランディングをすることです。

そして、

・他者がどう思うか?
・これをすると世間はなんと言うだろう?

とか言う外側の評価を気にするのではなく、
自分軸をしっかり取り戻すセンタリングをしてゆくこと。

・セパレーション
グランディング
・センタリング

を意識すること

それが「現実創造」には必要ね♡


柳の木のようにしなやかに、そして時にしたたかに、でも愛を持って宇宙と調和する選択をする事が

オンナを生きるということ

オンナを活かすということ。

自分の未来を変えたいのであれば「カレの心変わり」や「友達との別れ」を赦さないといけない

f:id:sessionnaomi:20170609062756j:plain
◆変化を赦すとは自分にとって心地よくない物も含まれる

付き合い始めはカレの方がわたしに夢中だったんです。あんなに愛してくれたカレが心変わりするなんて

そんな風にカレの心変わりを悲しむ人がいる。

そりゃーそうでしょう!悲しくないって言ったら嘘になります。

彼の心変わりを恨んだり
自分を責めたり

エネルギーを後ろに全力で向ける

でもそんな「思考」の時はエネルギーが後ろ向きに固定されてしまっていて、今と未来にエネルギーが向いていないと言う事なんです。

後ろ向きに固定されているのですから、当然前にすすむ事は出来ないし、建設的な思考ではなくぐるぐる周りをしている状態に陥ります。

f:id:sessionnaomi:20170609063935j:plain
人はどんなことでも「変化」が怖い。

だから自分で把握していたいと願い、変化を拒む

しかし、天気をコントロール出来ないように全てを自分でコントロールする事が不可能です。

それなのに…

自分でなんとかしたい!!
自分が把握しておきたい!

そう感じるその欲求が心配、不安、怒りの元


そもそも宇宙に生かされて
自然に生かされていた存在なのに

いつの頃からか
傲慢になり
自分でなんとか出来ると思わされちゃって…

自然界の中
人間だけが傲慢

もし、今悩んでいて

そこから自由になりたいと願っているのであれば

謙虚に変化を受け入れること

それが
・恋愛
・結婚生活
・会社の人間関係
を潤滑にするコツ

蒔いた種がやがて芽を出し、花が咲き、実がなるように・・・

自然はいつもどんな時も「成長」と言う名の変化をし続けている。

赤ちゃんだって、首が据わり、寝返りをうつようになり、やがてつかまり立ちをして歩くようになる。

その成長という変化を楽しみにしていたはずなのです

大いなる自然と宇宙に感謝していたはずです。

なのに
「カレの気持ちが変わった」
「友達の態度が急に変わった」
と相手の変化を赦す事が出来ない

これは当然の気持ちではあるけれど・・。

それは…ある種の傲慢

一時悲しんだり悔しく思う事を自分に赦してもでも

どこからで諦めながら変化を認める事

それが愛です

そんな愛を持って相手の変化を受け入れることが出来ないと結局自分自身も大きく変化をする事が出来ない。

人は人に赦した物しか自分に赦せないものです。

カレが心変わりしたのは決してあなたのせいではない。

綺麗に咲いていた花も終わりをむかえるように、自然の流れです。

そこに「なぜ?」と問いかける自分がいるから苦しくなるだけで、なぜと問いかけても答えは出ては来ないのですから、その「自然の流れ」を受け入れましょう


花が枯れるのを止める事が出来ないように、カレの気持ちをあなたがコントロールする事は不可能なのです。


花が咲いたり、実がなったり
月が満ち足り、欠けて行ったり

自然は常に変化が伴う

人だって本当は常に変化する

その変化をあるがまま受け入れてゆくこと

最初は辛いかもしれないけど、
変わってしまったと憂うのではなく、成長したのだなと諦めを持って受け入れてゆくことです。

2017年腐れ縁を終わらせる方が多い

別れを憂うのではなく、次のステージの始まり…

そんな風に変換してみましょう。

変化と言う言葉を
成長と言う言葉に置き換えて

なぜではなく
ではどうして行こう
と言う言葉を自分に投げかけましょう。


変化は愛❤︎

とにかく、欲しい物について考え続けて、〈それがどういう感じがするかと言う実感〉を見つけなければならない。いい気持ちがしてくるまで、自分が欲しい物は何か?自分に話し続けるんだ。

f:id:sessionnaomi:20170521110111j:plain
◆サラとソロモン


巡り巡ってまた手元にやってきました。

この本は10年ほど前に出版され、その後数冊シリーズ化されて出版されたようです。

ここ数年「潜在意識」や「引き寄せ」がやたら騒がれていますが、潜在意識も引き寄せも特別な事ではなく、昔から集合意識とアクセスし真理を受け取っている人は無意識に選択している生き方なのでしょう。

小学生のサラの目線を通してそんな「真理」の扱い方が描かれているのですっと入ってきやすいように感じます。


それはね、サラ、君がどう感じているかによってわかるんだよ。自分が欲しくない何かについて考えたり、話したりしている時には、いつも、嫌な気持ちがするものなんだ。怒りとか、落胆とか、恥ずかしさとか、罪の意識とか、恐れなどを感じるんだ。

自分が欲しくないものについている時は、いつでも嫌な感じがするんだよ


「サラとソロモン」の中で「嫌な感情を感じた時意識すべきステップ」について書かれています。

最初のステップは
自分が欲しくない物はなにかを意識的に認める

第2ステップは
自分が欲しい物は何かを突き止める

第3ステップは・・・

大部分の人々が、この点を完全に見逃しているんだ。

第3のステップはこうだ。

自分が欲しい物が何なのかはっきりさせた後は、それがどんな感じがするかを本当に感じられるようにならなければならない、ということなんだ。

欲しい物について話したり、それが手に入ったらどうなるかを思い浮かべたり、説明したり、手に入ったつもりになったり、あるいは以前それを持っていた時のことを思い出したりすることが必要なんだ。とにかく、欲しい物について考え続けて

「それがどういう感じがするかと言う実感」を見つけなければならない。

いい気持ちがしてくるまで、自分が欲しい物は何か、自分に話続けるんだ。

それはね、君の感じ方を変えるまでは、実際に何も変えた事にはならないからなんだ。

「苦しみの鎖」に繋がったままだ。でも感じ方を変えたら、君は別のものに繋がる事になる。言わば、ソロモンの考えに繋がったと言う訳だ。

僕は特に何も名前をつけてはいない。それを感じる事が大切なんだ。

でもあえて言うなら、「喜びの流れ」とか「幸せの流れ」と呼んでもいい。

「いい感じのエネルギーの流れ」だ。それが自然の流れなんだ。サラ。それが僕たちみんなの本質なんだ。



「嫌な感情」は本質からずれていると言うシグナル。シグナルを受け取ったら「本質」に戻る為に「自分の本質」を思い出す。

そして、本質と繋がった時の感覚を徹底的に感じきる。

このプロセスを踏む事で苦しみの鎖は解き放たれ、宇宙の本質と繋がる事が出来る


サラはソロモンと言う師を通して宇宙の本質と繋がるステップを学んで行く。サラが子どもと言う設定もありシンプルで腑に落ちやすい。

本を読みながら自分の日常と照らし合わせて本質に戻るステップを練習してみるとよいですね

自分が見ている事が自分をどのような気持ちにさせているかを意識している代わりに、いい人になりたいと言う気持ちから、人々はいつも悪い事を探しては、それを遠ざけようとばかりしているのさ。

それがどうして問題かっていうとね、人々が「悪い事」だと思っている物を遠ざけようとしている間中ずっと、その人たちは〈苦しみの鎖〉に繋がってしまっているからなんだ。人々は、自分がどんな風に感じているからを意識していることよりも、いろいろな状況を観察したり分析したり比較したりすることの方にずっと関心があるんだ。

そして、大抵の場合、その状況が、彼らを〈苦しみの鎖〉の中に引きずり込んでしまうんだ

嫌だと感じた感情を嫌がっているとそこに留まる事になる。

じゃ〜どう在りたい?と自分に問いかけ、そして、更に在りたい状態を感じきる。

これは日常徹底的にプラクティスですね!!

第4ステップは最高のステップなんだ、サラ。それは君の欲しい物が手に入る時だ。
第4ステップはこの物質界で君の願いが実現することだ。

第4ステップは〈自分の人生の主人公〉になる、シナリオを自分で描き自分が演じる領域ですね!!

2017年はこの領域を愉しむ人が増えそうです♥︎

サラとソロモンのやり取りがとても分かりやすいのでかなりお勧め本★★★★☆

・アメブロ [http://ameblo.jp/session-naomi] ・Facebook [https://www.facebook.com/naomi.machimoto.5] ・LINEブログ [http://lineblog.me/session1170/]